とれんさーがだらだら書くだけブログ【現在休止中】

【2020年夏頃まで活動休止中】マイクラとかパズドラとかYouTubeとか動画編集とかしてる人のだらだら日記です。

魅せコマと『歌ってみた』の話をしたら長くなってしまったので、せっかくだからタイトルもラノベばりに長くしてみることにした。

浮上率が宣言通りの低さになって参りました。どうも、とれんさーです。





浮上報告が少々ご無沙汰になっておりました。
実のところTwitterではたまに浮上していたのですが、基本的にいいねをちらほらしているだけだったため浮上アピール自体はしていませんでした。まあ進んでアピールすることでもないんですけど。


今は「Minecraft魅せるコマンド選手権」、通称「魅せコマ」で多少なりコマンド界隈が沸いているようですね。

Minecraft魅せるコマンド選手権 (@MCFascinatComd) | Twitter

とはいえ以前ほどの盛り上がりは今のところない様子で、やはりBEコマンド勢の参加が少ないだけに特にBE勢の方々の間ではあまり話題になっていないようですね。

ちょうど一年ほど前のあの盛り上がりを見ていた者としては、時の流れを感じざるを得ません。これがいわゆる老害ってやつか…。

まあまだ老害と言えるほど時間が経ったわけではないとは思いますが、無自覚でいるよりは早めから自覚しておいたほうがいいのかもしれません。
昨今高齢ドライバーの事故多いですしね。さっきの話題とはあんま関係ないけど。





さて、皆さんは歌うのはお好きでしょうか。
小学校・中学校では「音楽」という教科(科目)が必修でしたが、義務教育を終えている方はもうあまり、半ば義務的に歌う(歌わされる)ことはないかと思います。


とはいえ、歌を歌うのが好きな方は多いと思います。実際自分も歌うのは好きですし、自分の同居人や社会生活での周囲の人達も歌うのが好きな人は多くいます。
自分の所属しているマルチ企画部では、通話中、さらにゲーム中にも関わらず歌う方さえいます。うんうん歌は楽しいですからね、仕方ない。




そして、歌うのが好きな人の中でもさらに一部の人は「歌い手」などとして、自分の歌唱をYouTubeニコニコ動画などに公開しています。
中には登録者・フォロワーが500,000人を超えるような大人気歌い手の方もいますし、さらにはオリジナルの曲を作り歌う方も増えています(すごい)。


また「歌い手」とまでは言わずとも、最近は色々なサービスを通して自身の歌唱を披露する方もいますね。
Twitterにカラオケで歌っている動画をあげたり、歌を専用アプリで録音して公開できるサービスもあったりして、ますます『自身の歌をネットに公開する』ということがやりやすくなっています。




…やりてえェッ…!

「自分も歌を皆さんに見てもらい、自分の歌が果たして上手いのか、そして万人ウケするのかを見てもらいてェッ…!」と思うわけです。

さすが自己顕示欲の塊。自分の歌を見て褒めてもらいたいという欲が丸見えです。マジでそんなに上手くないのにね。



まあふざけるのは程々にしますが、実のところ以前フォロワーさんとの間でも何回か「歌って」という話が出てはいました。
まあその方が歌を公開していて、感想を言わせて頂いたら「そっちも歌ってくださいよ!w」というように報復(?)という形で言われたまでですが。




でも実際、自身の歌唱(いわゆる『歌ってみた』)を公開するのって、想像すると怖くありませんか?もちろん経験のある方は慣れているとは思いますが。

「もし『下手』って言われたらどうしよう、いやむしろ下手すぎて誰からも何も反応がないんじゃないだろうか…」とか「この声からリアルで特定されてまずいことになるんじゃないか…」とか、色々とネガティブイメージが頭に浮かんできてしまいます。



いや、やはり自分にはこの拙い歌を全世界に公開・発信するなんて大層なことできません。デメリット(?)のこと考えると怖すぎて手足や眼鏡が震えます。
(「手足や眼鏡が震えるとれんさー」のイラストを、当ブログでは絶賛募集してます!)

『歌い手さんはすごいなあ。』という感想だけで、この気持ちはしまっておくことにした方がいいかもしれません。



そして歌い手さんはすごいので、もし皆さんの中で「歌い手になりたい!」という方がいればそれとなく応援したいと思います。がんばれー。